異文化ペディア

異文化をあらゆる角度から紹介するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ユ・ジェハ~韓国シティ・ポップのレジェンド

ここ数年、Kpopの勢いがすごいですよね。 防弾少年団に続いて、ガールズグループのブラックピンクもビルボード入りし、話題になりました。アイドルにあまり関心のない僕は、「すごいな~」ぐらいにしか思っていないんですが…笑 僕は韓国の音楽は大好きですが…

白菜以外のおすすめのキムチ5選

キムチといえば日本では白菜や大根、キュウリが専らですが、本場韓国では実に200種類以上とも言われるほど多種多様なキムチがあります。 むしろ、私は白菜キムチよりもそれらの日本ではあまり知られていないキムチのほうが好きだったりします(白菜キムチ…

ヨーグルト以外のブルガリアの食文化

ブルガリアの食文化について、日本ではヨーグルト以外ほとんど知られていないのが現状だと思います。 世界各国の料理レストランがある東京にもブルガリアレストランはほとんどありません。僕が知る限りでは2店ほどだったと記憶しています。 ブルガリアはか…

パンソリ〜声の限界に挑戦する朝鮮半島の歌唱芸能

私は結構世界各国の伝統芸能が好きなのですが、 その中でもとりわけ朝鮮半島のパンソリに対する思い入れが強いです。 人間の発声の限界に挑戦するような苛烈を極める鍛錬を経て、最終的には声を使って繊細な感情表現のみならず鳥の鳴き声や川の流れる音など…

朝鮮半島三大ビビンバ!北朝鮮名物海州ビビンバの魅力

僕は当ブログでも度々言及していますがかなりのビビンバ好きです。 毎日ビビンバでも飽きないと思います。それぐらい好きです。 そんなビビンバ好きが高まって、最近は朝鮮半島各地のビビンバについて勉強をしています。 その中でも韓国全羅北道(チョルラプ…

生クリームなし!ローマ風カルボナーラとは?

僕は普段から料理を割とする方なんですが、その中でもカルボナーラを作る頻度が高いです。 だって、めちゃくちゃ簡単だから。 材料、卵とパンチェッタとペコリーノロマーノと胡椒だけですからね。 日本のカルボナーラは生クリームを入れますが、 本場では入…