異文化ペディア

異文化をあらゆる角度から紹介するブログ

白菜以外のおすすめのキムチ5選

キムチといえば日本では白菜や大根、キュウリが専らですが、本場韓国では実に200種類以上とも言われるほど多種多様なキムチがあります。 むしろ、私は白菜キムチよりもそれらの日本ではあまり知られていないキムチのほうが好きだったりします(白菜キムチ…

ヨーグルト以外のブルガリアの食文化

ブルガリアの食文化について、日本ではヨーグルト以外ほとんど知られていないのが現状だと思います。 世界各国の料理レストランがある東京にもブルガリアレストランはほとんどありません。僕が知る限りでは2店ほどだったと記憶しています。 ブルガリアはか…

パンソリ〜声の限界に挑戦する朝鮮半島の歌唱芸能

私は結構世界各国の伝統芸能が好きなのですが、 その中でもとりわけ朝鮮半島のパンソリに対する思い入れが強いです。 人間の発声の限界に挑戦するような苛烈を極める鍛錬を経て、最終的には声を使って繊細な感情表現のみならず鳥の鳴き声や川の流れる音など…

朝鮮半島三大ビビンバ!北朝鮮名物海州ビビンバの魅力

僕は当ブログでも度々言及していますがかなりのビビンバ好きです。 毎日ビビンバでも飽きないと思います。それぐらい好きです。 そんなビビンバ好きが高まって、最近は朝鮮半島各地のビビンバについて勉強をしています。 その中でも韓国全羅北道(チョルラプ…

生クリームなし!ローマ風カルボナーラとは?

僕は普段から料理を割とする方なんですが、その中でもカルボナーラを作る頻度が高いです。 だって、めちゃくちゃ簡単だから。 材料、卵とパンチェッタとペコリーノロマーノと胡椒だけですからね。 日本のカルボナーラは生クリームを入れますが、 本場では入…

元祖kpop!チョー・ヨンピルを君は知ってるか?2

前回の記事ではチョー・ヨンピルさんの経歴や人物像について紹介したので、 今回は何曲か翻訳していきたいと思います。 1.釜山港に帰れ ご存知の方も多いと思います。 꽃피는 동백섬에 봄이왔건만형제떠난 부산항에 갈매기만 슬피우네 오륙도 돌아가는 연락…

元祖kpop!チョー・ヨンピルを君は知ってるか?

チョー・ヨンピルって言われて分かる人は、相当な韓国通もしくは中高年世代の方ではないかと思います。 一時期日本でも活躍していたんですけどね。 紅白歌合戦にも何度か出ていましたし。 チョー・ヨンピルは元祖kpopスターとも言うべき存在で、1970年代から…

オランダ人はニシンを食べる

オランダ料理って言われて何か思い浮かぶ方は、結構異文化に精通している方だと言えるのではないでしょうか。それほど、日本ではオランダ料理はマイナーな存在です。鎖国していた江戸時代にあってオランダは国交を維持していた数少ない国であり、日本とは非…

平壌ではボラを食べる

暑いですね。。夏が大嫌いな僕ですが、こんな時期にこそスタミナをつけないといけない。世の中にはスタミナ食と称される食材は沢山ありますが、お隣の国・朝鮮民主主義人民共和国(通称・北朝鮮)の首都平壌では、ボラのスープを食べるんだそうです。ボラって…

中央アジアのうどん・ラグマンがじわじわ来てるかも?

上の画像はラグマンという中央アジア一帯で食べられている麺料理です。京王線の初台駅から徒歩2分ほどの場所にある「シルクロード・タリム」というお店で食べました。羊肉とピーマン、パプリカ、インゲン、じゃがいもの入った濃いめのエスニックなスープに、…

蘭州牛肉麺って流行ってるけどさ

何を隠そう、僕はラーメンの中では蘭州牛肉麺が一番好きです。この頃、タピオカミルクティーほどではありませんがじわじわとブームになっているようで、蘭州牛肉麺クラスタの僕としては感慨深さすらあります。まぁ、僕はブーム以前から目をつけてたんですけ…

チャジャンミョンについて語ってみようと思う

チャャジャンミョンという韓国料理をご存知でしょうか?チャジャンミョンとは、中華料理のジャージャー麺由来の料理で、いわば韓国風中華料理の一種です。1890年代に中国の山東省からやってきた苦力と呼ばれる中国人労働者が、食事を手短に済ませるためにチ…

ビビンバの魅力について書いてみる

韓国料理と聞いて多くの人が全く思い浮かべるであろう「ビビンバ」。韓国語で書くと비빔밥で、意味は混ぜ飯、混ぜご飯。僕はこのビビンバが大好きで大好きで仕方がない。ちなみに、日本人の間ではどうも石焼ビビンバが人気のようだ。確かに、お焦げ大好きな…