異文化ペディア

異文化をあらゆる角度から紹介するブログ

白菜以外のおすすめのキムチ5選

キムチといえば日本では白菜や大根、キュウリが専らですが、本場韓国では実に200種類以上とも言われるほど多種多様なキムチがあります。

むしろ、私は白菜キムチよりもそれらの日本ではあまり知られていないキムチのほうが好きだったりします(白菜キムチも大好きですが)。

 

白菜以外のキムチを知ることで、よりキムチの魅力に目覚めます。また、それぞれの素材の持つ栄養素をキムチを通してより効果的に美味しく摂取することも出来るので、ぜひ知っていただきたいと思います。

 

 

1.ニラキムチ

ニラは野菜の中でも匂いの強い部類に入りますが、そんなニラをキムチにするなんて。。。と思わずにぜひ試してもらいたいです。

ニラは匂いもありますが、独特の旨味があり、とくに肉類や卵との相性が抜群に良いんです。味の相性だけでなく、ニラに含まれるアリシンは豚肉に含まれるビタミンB1(チアミン)と結合してアリチアミンに変化します。

それによって効率よくビタミンB1を体内に吸収することができるので、特に豚肉を食べるときにニラキムチを食べることで、キムチの乳酸菌パワーとビタミンB1の摂取がかなうのでおススメです。

他には卵かけごはんと一緒に食べても美味しいですし、お酒のあてにも良いです。

インスタントラーメンにも合いますし(ただし塩分注意)、変わったところだとレトルトの参鶏湯と一緒に食べたときは感動しました。

なんにでも合いますし、栄養満点で本当におススメです。

 

2.わけぎキムチ

独特のシャキシャキ・クニクニとした食感と、ねぎ特有の味や香りがしながら辛味やクセがあまりないので、これだけでご飯のおかずになります。

 

わけぎはねぎの一種と思われがちですが、たまねぎの一種です。

ねぎと味や見た目は似ていますが、辛味やクセがねぎよりも控えめです。

食欲増進や疲労回復にも効果があります。

わけぎは韓国では「チョッパ(쪽파)」と呼ばれ、パ(파)はねぎを意味しますが、日本語でも漢字で「分葱」と書くので、発想が似ていて面白いですよね。

味は普通のねぎキムチよりも辛味やクセがなく、またわけぎ特有のシャキシャキ感も相まって絶品です。また、わけぎの疲労回復効果なのか、食べた後にすごく元気が出てきたこともあります(偶然かもしれませんが笑)。

 

個人的には白菜キムチより好きなんですが、日本のスーパーやデパートでは見かけないので韓国食品店やネットショップで購入されると良いでしょうね。

あらゆる手段を尽くしてでもぜひ食べていただきたいです。本当にはまります。

 

 3.チョンガッキムチ

独特のシャキシャキ・ポリポリとした食感がたまりません。

日本語ではかぶら大根というそうですが、チョンガンム(총각무)またはアルタリム(알타리무)という韓国特産の小ぶりの大根のキムチです。

本当に小ぶりなので、そのまま丸ごと漬け込んで丸ごと食べます。

それをかぶりつくのがたまらないんです。はっきり言ってカクトゥギ(カクテキ)などよりずっと美味しい!

また便秘解消や消化に良く、血圧を正常にする効果もあるようです。

栄養面でも優れているんですね。

そんなチョンガッキムチは肉料理によく合います。

個人的にはハンバーグと一緒に食べるのが好きです。ハンバーグと一緒に食べるのは、韓国ドラマ「応答せよ1988」に出てきた食べ方なんですが、付け合わせとしてチョンガッキムチを添えて出すシーンがあるんですね。ドラマの舞台となった1988年当時のの韓国では西洋料理がまだ珍しく、件のシーンでは慣れない西洋料理をふるまう当時の人たちを描いているわけですが、実際にやってみるとむしろゆで野菜よりもチョンガッキムチのほうがずっとハンバーグに合うと思いました。

ただ、日本のスーパーやデパートにはまず置いてないと思います。新大久保の韓国食品店に行けばあると思いますが、ネットで購入されたほうが確実でしょうね。

f:id:bnkmnzkgk95:20200907160823j:image

※韓国食品店に置いてあった大量のチョンガンム

 

4.牡蠣キムチ

生またはゆで牡蠣のキムチです。

これもめちゃくちゃ美味いです。お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも最高ですし、栄養満点です。

気になるのは食中毒ですが、ちゃんとしたお店で購入されれば大丈夫でしょう。

僕は横浜市民なのですが、横浜橋通り商店街の「福美高麗人参食品店」というキムチ専門店で購入してます。

ネットで購入される場合はレビューや評判などを確認してから購入されるのも良いでしょう。

 

5.ヨルムキムチ

ヨルム(若大根の葉)を用いたキムチで、夏の定番です。

ヨルムは便秘予防、皮膚の弾力維持、目の健康、疲労回復に効果的。

苦みが若干あるので好みがわかれるかも知れませんが、私はこのヨルムキムチをビビンバの具にして食べるのが大好きです。シャキシャキしてみずみずしく、夏場にピッタリ。冷麺の上にのせて食べるのも美味しいです。

 

 

 

まとめ

キムチは身体にも良く、とても美味しいので健康を維持するうえでこれ以上ないというぐらい優れた食品です。そんなキムチも、いろいろな種類のものを食べれば飽きずに毎日食べることができますし、それぞれの食材からベネフィットを得ることも出来ます。

食生活を豊かにしながら健康を維持するために、ぜひ白菜以外のキムチにも目を向けてみてください。