異文化ペディア

異文化をあらゆる角度から紹介するブログ

蘭州牛肉麺って流行ってるけどさ

何を隠そう、僕はラーメンの中では蘭州牛肉麺が一番好きです。

この頃、タピオカミルクティーほどではありませんがじわじわとブームになっているようで、

蘭州牛肉麺クラスタの僕としては感慨深さすらあります。

まぁ、僕はブーム以前から目をつけてたんですけどね!(応援してるバンドが突然売れ出した時にこういう事言う奴いるよね)。


まぁ、ブームの影には中国の一帯一路構想が絡んでるみたいな話もありますけど。

知らねーよって話で、むしろこんなに美味いものを持ち込んでくれた中国共産党さまさまです。


まぁそれはいーや。

んで、この蘭州牛肉麺なんですが、何が良いかっていうとやはり明らかに日本のそれとは種類の違う味わい・香りの香辛料で味付けされたエスニックな味わいのスープと、

やはり日本のそれとは明らかに違う食感の麺とが絶妙なチャイニーズ・ハーモニーを奏でているところだと思うんですって大したこと書いてない&これで伝わってるか…?

まぁまぁともかく。店によっては麺の種類を選べるところもあります。

あと、パクチーは基本付いてくるんで、苦手な方は抜いてもらいましょう。

f:id:bnkmnzkgk95:20190813065315j:plain

ちなみにこないだ食べた関内にある国壱麺という店の蘭州牛肉麺です。

僕はパクチーガチ勢なのでパクチー追加しました。

あと、麺の種類も選べる店だったので(確か9種類ぐらい)、極太麺にしましたが個人的には細麺の方が好きです。


中国では蘭州牛肉麺の店が3000店舗以上あるようです。

ちなみに、蘭州以外の店では上の写真のように真っ赤なラー油はかけない場合が多いようです。

そして、これ実は清真料理と言って中国国内のムスリム料理だとか。

そういや、初めて食べに行った西川口のザムザムの泉の店員さんも回族(イスラム教を信仰する中国国内の少数民族)の方が多かったっけなー。

f:id:bnkmnzkgk95:20190813070340p:plain

こいつが、ザムザムの泉の蘭州牛肉麺です。

そう、蘭州牛肉麺の店って箸がデカい事が多いんです。この店含めて、西川口あたりはなかなか楽しいんでおすすめです。


ダラダラ書いてきましたが、とにかく暑い日こそ辛くて熱いもんに限ります!言うてそんなに辛くありませんが!熱々ピリ辛で香辛料の効いた牛肉麺でこの夏を乗り切りましょう!では!(最後だけやったらテンション高い)